日記書き書き丸

おにぎり食べ食べ丸が日記を書くところです。

9/22(火)

四連休にうまく分けてやろうと思っていたことに一切手をつけていなかったせいで、今大慌てでそれをやっている。三時間寝れたらいいほうかなあ、なんて考えている。息抜きついでに日記を書いている。

 

愚痴っぽくなってるのでそういうのがヤな人はこの先は読まない方がいいです。

 

集中力がないのと先延ばし癖がひどいので、毎回こういう目にあっている。学習しない。なによりひどいのは、先延ばすときの自分は「まああのくらい時間があればできるだろう」と考えるのだが、そこに「集中力のなさによる無駄時間」が計測されていないのだ。全力で集中すればそりゃあその時間で終わるけど、それができないから毎度毎度こんなことになるのだということをいい加減理解したほうがいい。いや、理解していて「ダメだ」とわかっているから「今回は集中しよう」とか考えてるのだろう。

もう全くの間違いだ。集中できないから小分けにしてやるべきなのに、まるでそれができない。しようとしない。いい加減にしたらどうだ。

とまあこんな具合に、先延ばし癖で辛い思いをすると自分のことをめちゃくちゃ責めてしまうので、本当によくない。自分を責めながらやらなきゃいけないことをやるので、メンタルも削られるしそのせいで作業効率も落ちて時間がかかる。最悪も最悪だ。

「先延ばし癖 直す」とかで検索してみても、それができたら苦労してないしこんなワードで検索しないよ、なんてことばかりでてきてウンザリする。

次こそは考えて行動しよう。愚痴っぽくなってしまってすみません。とにかく今は目の前のタスクを処理することに集中します。