日記書き書き丸

おにぎり食べ食べ丸が日記を書くところです。

8/22(土)

前にも書いたと思うけれど、アルバイトの日は本当に書くことがない。書けることがない、とも言う。

そうなると普段ぼんやりと考えていることなどをまとめて日記としようか、と思うけれど、自分はあまり明るいことを考えられなくて、どうもネガティブになってしまうのであまりよくはない気がする。

 

書こうとしていたことをすっかり忘れてしまった。確かにあったはずなのに、一瞬で頭から消え去ってしまった。消えてしまったのなら大したことはない、はずなのだけれども、それで納得できない自分もいる。納得できないからと言って思い出せるわけでもないので、無意味だ。納得した方が楽だ。

 

この間、コロナの影響みたいなものを不思議な形で実感した。

流行りの歌のことを本当に知らなかったのだ。香水のせいにする歌のことだ。流行ってから相当経ったころに、友達と行った居酒屋で流れて、周りが当然知っているという顔をしていてびっくりした。本当に一度も聴いたことがなかった。いくらなんでも、と思ったけれど、頭のどこを漁ってもあの時よりも前に香水のせいにする言葉を聴いた記憶がないのだ。

たぶん、この情勢で、家で自分の好きなように過ごすことが増えたせいで自然と視野が狭くなっていたというか、情報源が偏っていたのだろうなと思う。Twitter、動画サイト、その他もろもろ。自分好みにカスタマイズされた狭すぎる世界で暮らしていたから、世の中の流行りに取り残されてしまったのだと思う。音楽は好きだけれども、あの歌は自分の趣味とはかなり離れた位置にいる。Apple musicくんも、さすがにオススメしてこなかった。

否が応でも学校やら何やらで外に出れば、流行りの歌がどこからか流れてくるかもしれないし、流行りに敏感な友人がカラオケで歌ったりするかもしれない。そういうことが一切なくなってしまったから、本当に知らないまま過ごしてしまったのかもしれない。

悪いことだとは思わないけれど、すごくびっくりした。外に出たときに無理やり入ってくる情報が、世界を広くしていたのかもしれないな、なんてことを思った。それだけの話。

 

明日もアルバイト。頑張ろう。