日記書き書き丸

おにぎり食べ食べ丸が日記を書くところです。

8/6(木)

日記を書くことにしようと決めた。

周りの人が書いているのを見て、自分もやりたいな、と思ったのと、感情の整理をしたいのと、文章を書く練習がてら。理由はこのくらい。

これを書いているのは8/7だけれども、生活リズム的に、日付が変わってから日記を書くことが多くなるだろうから、「寝るまでが今日」理論を貫いた日時表記にする。

というわけで日記スタート。

 

今日に限った話ではないけれど、最近は何をするにも元気がなくて困ってしまう。「アレがやりたい」「できるようになりたい」「アレを済ませておきたい」たい、たい、たい、たいばかりが大量で、それの1割も遂行できていない。元気がないのか、本当はやりたくないのか、正直よくわからない。

「たい」とは関係のないことを、例えば、くだらない動画を見たり、何もせずぼうっとしたり、寝たり、間食をしたり、そんなことばかりを繰り返している。なんと、7月はほとんどそれで終わってしまった。これはまずいぞと思いつつも、8月ももう2週目に突入しようとしている。だから一番手軽に手をつけられた「たい」の日記を書いている。

この調子で、色々と手をつけたれたらいいなあと思う。手をつけられなくてもあまり自分を責めないようにしたい。自分を責めてしまって落ち込んで気力を失って、またそれで自分を責めてしまう、というよくないループに呑まれている気がする。

ゆっくりと自分のペースで。自分のペースを自分が認めてあげるところから始めていくようにする。

 

今日は日記に書くような出来事が無かったので感情整理中心になってしまった。

コロナの影響もあって、ここ数ヶ月「何もない日」が多くなっていて、もしかしたらそれも知らず知らずのうちに自分を蝕んでいるのかもしれない、わからない。

思考が変な方向に進んでしまったので、今日の日記は終わり。明日の目標は、ちゃんと日記を書く。三日坊主はやめたい。